人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日こそは!

午前中に思いついたリベンジとは…

今日こそは!_e0414786_22240017.jpeg

これである。

思いついたきっかけは、よだれ星人が、
画用紙にパンチで穴を開けていたことだ。
雨ぶりで外には行かないし、
ちょうど何か工作でも?と思っていたところ。

よし!

今日こそは!_e0414786_22260781.jpeg

私「よだれ星人、おかあさんにプレゼントするのは
  何色がいいかな?」
よ「赤がいい。」
さまざまな色の画用紙の中、選んだのは赤。

今日こそは!_e0414786_22290602.jpeg

半分に折った画用紙の両端に穴を開ける。
これほ、私が担当した。

今日こそは!_e0414786_22300224.jpeg

紐を上から…下から…と、

今日こそは!_e0414786_22303440.jpeg

順番に通していく。
あ、できあがりを撮りそびれた!

私「この中に、クッキーをいれて、
  おつかれさま!って渡したら喜ぶよね〜」
よ「クッキー、つくるの?
  まえは、つぶれちゃったよね〜」

あ、覚えてるのね。わっはっは!
1か月ほど前、自宅待機のおうち時間の中、
「コロコロ パンパン!」でクッキー作りをしたが、
な、な、なんと!
生地がやわらかくなりすぎて、
型抜きができなかったのだ。

そこで、本日,リベンジである。
本来、復讐という意味のようだが、
ここは、再挑戦、ということで。

今日こそは!_e0414786_22360119.jpeg

今回は、あちこちのレシピに浮気せず、
ひとつのものに忠実に,を心がける。
まずは、袋に小麦粉と砂糖を入れて

今日こそは!_e0414786_22391005.jpeg

もみもみする。
次にバターを投入。

今日こそは!_e0414786_22384897.jpeg

またも、もみもみ。
でも、なじませるのがなかなかたいへん。

今日こそは!_e0414786_22460532.jpeg
で、

今日こそは!_e0414786_22431170.jpeg

「Yちゃん、つかれちゃった…」の図。

それでも、がんばってもみもみ…
よだれ星人の力の入り方に嫌な予感。
そう。ちいさな指が袋を突き破り、
中身を入れ替える。

そんなこんなしながら、
冷蔵庫でひとやすみしてもらう。

おっ!よだれ星人、いい感じ!

今日こそは!_e0414786_22591128.jpeg

どれにしよっかな?

今日こそは!_e0414786_23001614.jpeg

前回のグニャグニャ,ベチャベチャとは、
うってかわっての、クッキーの生地らしいものに。

今日こそは!_e0414786_23041788.jpeg

あ!できてるね!

今日こそは!_e0414786_23060221.jpeg

つぎは車!

調子よく型を抜いていたが、
よだれ星人の手の温かさもあり、
すこしずつ、やわらかくなってきた。
そこで、

今日こそは!_e0414786_23075114.jpeg

丸めて、つぶして、指でポンポン方式に。

今日こそは!_e0414786_23083587.jpeg

お顔みたいだね!

さぁ!いよいよオーブンへin!

今日こそは!_e0414786_23093189.jpeg

しかして、できばえは?
大成功だね! と喜ぶよだれ星人。
さっそく…

今日こそは!_e0414786_23102746.jpeg

Yちゃん、ひとつ、たべよっか?
と、にやにや。

今日こそは!_e0414786_23104773.jpeg

パクッ!
サクッとして、おいしい。

ちなみに、お顔みたいなのは

今日こそは!_e0414786_23115694.jpeg

宇宙人? わっはっは!

そうそう!赤い袋には、

今日こそは!_e0414786_23125561.jpeg

よだれ星人画伯がペンを走らせ、

今日こそは!_e0414786_23142213.jpeg

よだれ星人セレクトクッキーを

今日こそは!_e0414786_23144409.jpeg

そぉーっと,入れる。

今日こそは!_e0414786_23145769.jpeg

「おかあさん、おつかれさま〜!」
と言いながら、
袋からクッキーを出して渡すよだれ星人。
えっ?私のイメージは、
袋ごと渡す感じだっけど。ま、いっか。

おかあさんに喜んでもらえてよかったね!
うれし、たのし、おいし!の日になったとさ。

明日もいい日になりますように。








Commented by tom-toom at 2022-05-15 01:24
よだれ星人くんの 工作する手も
クッキー生地こねこねする手も
疲れちゃったの様子も
もう なんでもかわいいですね~♡
美味しいクッキーができあがってよかったですね
おかあさんも喜んだことでしょう^^

ツルッとすべってのその後は大丈夫ですか?
大きなケガにならなくてよかったです
雨の日って(私は雨の日じゃなくてもですが)
なんでもないようなところで すべったり転んだり…
痛いところがあると お仕事にも影響が大
お互い 気をつけましょうね
Commented by chiipon_c90 at 2022-05-15 06:25
疲れ吹き飛ぶ、最高の贈り物♡

よだれ星人画伯の迫力ある絵とクッキーがとっても素敵です♡
さてさて、その後おしりの具合はいかがでしょうか

転んだ時の記事をコメントのお返事をした後に読みまして、自分の時の痛みを思い出しました。
そんな時によだれ星人くんをおんぶする、poreporegardenさんの優しさに鼻の奥がツーンでした。

とはいえ、痛い所があると何かと大変です。
お大事になさって下さいね(*^^*)
Commented by kinako197506 at 2022-05-15 08:07
おはようございます。
先ず、皆様と同様にツルッと滑ったあとが
どうなのか他人事では無く心配しています。
私も階段や、段差が日々、怖くなって......。

素敵なお母さんへの手作りプレゼントですね。
お母さんも嬉しかったでしょう!
作る事も楽しいですからね。
よだれ星人君のお顔、お手々と全部が可愛いです。
画伯の袋も見事です!(^^)!
Commented by Poreporegarden at 2022-05-15 08:58
tom-toomさんへ
むふふ、かわいいのです〜笑
一緒に喜んでいただき、ありがとうございます!
たいくつしないようにと、あれこれ考えますが、
一緒に時間を過ごしていると、
こんなことができるようになったのかぁ〜と、
うれしい発見も多いものです♪
今週は、ハードな6連勤だったおかあさん、 
とても喜んでいましたよ☆

ご心配いただき、ありがとうございます。
今回のことは、なぜ濡れたスニーカーでスロープを?
という、私の判断ミスでしょうね。
自分へのダメージもですが、
仕事のことが頭をよぎり,慌てました。
はい!お互いに体を労わりつつ、がんばりましょう!
Commented by Poreporegarden at 2022-05-15 09:07
ちぃさんへ
6連勤でお疲れのおかあさん、
クッキーをもらって、にこにこでした〜♪
母の日,第二弾!というところです。
うれしい言葉をありがとうございます!

そして、ご心配いただき,ありがとうございます。
お尻は、ですね〜紫に色づき、痛いです〜笑
ただ、日常生活には支障なく動けてはいます。
同じようにコケたよだれ星人が、
ベソをかきながら、傘の下から見上げら様子に、
こりゃ、一度はおんぶしないとおさまるまい!
と判断したのです。
カッパ星人同士のツルツルで、よだれ星人も、
こりゃ,だめだ!と思ったようですよ。笑
ちぃさんは、足の調子はいかがでしょう?
雨のあとのお庭の様子、気になるでしょうが、
くれぐれも無理せずにしてくださいね!
Commented by Poreporegarden at 2022-05-15 09:13
kinakoさんへ
おはようございます!
ご心配いただき,ありがとうございます!
お尻や右手に加え、今朝は右腕にも痛みが…
というところでず、Olive君に乗ったり、仕事をしたり、
一応日常生活をこなしています♪
きなこさんの手作りパンをいただいたら、
1発で治りそうですが!笑

よだれ星人からの母の日第二弾のようなクッキー。
今回は、大成功!でした♪
くたくたで帰ってきたおかあさんも喜んでいました。
工作しながら、よだれ星人の様子に発見もあり、
成長を感じるのも楽しみのひとつです。
いつも見守っていただいて、ありがとうございます!

by poreporegarden | 2022-05-14 23:31 | Trackback | Comments(6)

Poreporegardenのブログです


by Poreporegarden