人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day!その3

げっ…一日中雨だって。

今日は、よだれ星人のお母さんは出勤で1日会議。
ならば、おにぎりでも持って、
川沿いの桜さんに会いに行こう!
なんて思っていたのに、ダメじゃん。

このところ出していなかったおもちゃを出したり、
リクエストに応えてすごろくをしたり、
掃除をしたり…

いろいろできるけれど、
散歩にも行けないよだれ星人が楽しめて、
疲れて帰ってくるお母さんも喜べるもの…

で、この赤が登場。

rainy day!その3_e0414786_23140256.jpeg

えっ?シャベル?
たしかに!
先日、ひとめぼれしたシャベルの赤と似ている。

が、ちがう。
この赤さんのお友だちは、こちら。

rainy day!その3_e0414786_23151792.jpeg

ということは…

rainy day!その3_e0414786_23153613.jpeg

はい!めん棒さん登場。

というわけで、ひさしぶりのクッキー作り。
作り方はいろいろあるけれど、
袋ひとつで簡単!パターンに。

rainy day!その3_e0414786_23205928.jpeg

小麦粉と三温糖を入れた袋を

rainy day!その3_e0414786_23213529.jpeg

ポンポン、パタパタしてもらい

rainy day!その3_e0414786_23220124.jpeg

バターをくわえて、ムニュムニュする。

よだれ星人が真剣な表情で混ぜてくれたものを
仕上げにムニュムニュしていたら、
なんだかサラサラしたものを感じ…

えっ?

rainy day!その3_e0414786_23234003.jpeg

袋が破れてる!

そんなこともありながら、
混ぜたものを袋の中で伸ばして
冷蔵庫でひと休みしてもらう。

rainy day!その3_e0414786_23244263.jpeg

「よだれ星人が、1番にやる!」

rainy day!その3_e0414786_23251429.jpeg

型を押すだけで、うれしくなる!

rainy day!その3_e0414786_23253993.jpeg

「つぎは、ひこうきね!」

型抜きした周りは、丸めてつぶす。

rainy day!その3_e0414786_23273369.jpeg

いざ、オーブンへ!

「焼けるの見てるね。」
と、オーブンの前でたたずむよだれ星人。

rainy day!その3_e0414786_23284823.jpeg

ちょっと焼きすぎの感もあったが、

rainy day!その3_e0414786_23304877.jpeg

少し冷めるのを待って味見をすると、
「おいしいね〜」と、にんまり。

本日は、もうひとつ作ってみた。

こんな感じのが

rainy day!その3_e0414786_23312718.jpeg

こんなふうに。

rainy day!その3_e0414786_23331601.jpeg

キメの荒さといい、
成形のゆらぎといい、ザ・素人だが、
よだれ星人が
「風車みたいですてきだね!」と喜び、
「おいし〜」と食べてくれたので、よし!

もちろん、クタクタで帰ってきたお母さんも
「わぁ〜クッキー作ったの?」
と喜んで、サクサク食べてくれた。

こんなrainy day!もいいね!

明日もいい日になりますように。









Commented by kinako197506 at 2023-03-26 08:21
おはようございます。
チョイ子さん、忙しいのにえらいわぁ~。
よだれ星人君も大喜びよね。
成型のゆらぎなんて関係ない!
自分もお手伝いして作ったクッキーだもの最高よ!!!
雨の日も楽しい一日になりましたね~♪
Commented by 流れ星 at 2023-03-26 08:25 x
二人の笑い声とクッキーのいい匂いが伝わってきました!よたれ星人、楽しい休日だったね。えっ?「ボクもうよだれ出てないのに…」って?ごめん!昨日はニコニコ星人かな?
Commented by eprc55 at 2023-03-26 09:49
作る過程を一緒に楽しんで、焼き上がりを楽しんで、味わって楽しんで、
疲れて帰ってきた星人ママも癒されて、いいなぁ。Yちゃん、やるねぇ〜。

袋、危なかったね。穴がもっと広がってたら悲惨だった。コネコネ中に破れたかなぁ。
Commented by Poreporegarden at 2023-03-26 12:47
kinakoさんへ
こんにちは!
やさしいお言葉、ありがとうございます!
その前には、やだやだ星人とのバトルもあり、
こちらも本気なので、気力、体力を使います。笑
自分でなにかをする、というのはうれしいですよね。
オーブンの前で、じーっと見ている姿が可愛くて、
大正解だった!と思いました☆

つなぎパン、おいしそう!
ついつい食べすぎるヤツですよね〜笑
Commented by Poreporegarden at 2023-03-26 12:53
流れ星さんへ
楽しさへの共感、ありがとうございます!
甘いいい匂いに包まれ、笑いながら、
流れ星さんも一緒にクッキーをつまみたいですね!
よだれが垂れそうな勢いで食べていましたよ。笑
プンプン怒ったり、ヤダヤダごねたりしながらも、
にこにこ大満足での締めくくり、よかったです♪
ふぅ〜カンレキーヌもひと安心☆
Commented by Poreporegarden at 2023-03-26 13:28
eprc55さんへ
うれしい言葉をありがとうございます。
楽しいことてんこ盛りのクッキー作りでした♪
冷たい雨だったので、散歩もしなかったので、
エネルギーも持て余し気味…でした。

いやぁ〜びっくりたまげてすっとんとん!
早めに気づいてよかったです。
よだれ星人のムニュムニュが強かったかと。笑
人のせいにしてる。わっはっは!
by poreporegarden | 2023-03-25 23:37 | Trackback | Comments(6)

Poreporegardenのブログです


by Poreporegarden